40代無職ものぐさなおひとりさまのブログ

40代無職ものぐさなおひとりさまの退職後のリアルな生活を綴ります。基本的に毒を吐いています。

8月の無職ごはん

ものぐさ過ぎてブログ更新も出来ず。。。
でも無職の生活実態を記録しようと毎食写真撮影はしていました。というわけで、8月3日からのごはん記録です(朝、昼、夜の順)。
前職が9時前始業で11時過ぎから1時間の昼休憩という午前が短いスタイルだったこともあり、朝ごはんを食べる習慣がすっかりなくなってしまいました😅(朝ごはんを食べると昼休憩時にお腹が減ってなくて昼ごはんがあまり食べられないけど、昼ごはんを食べないと定時までお腹が持たない!それならギリギリまで寝てたほうがいい!という自然な流れです)。
朝は普通に起きてなくて食べていない、ということもあります😁

8月3日〜5日

f:id:monogusachibiko:20200901231125j:plain

3日:お昼は前日の残り。夜は冷凍餃子とえのきとベーコンの炒め物。
4日:お昼は冷凍炒飯。夜は味付焼肉用肉を使った焼肉とごはん。
5日:朝は手作り炒飯と味付焼肉用肉を使った焼肉。炒飯は焼肉を炒めたフライパンにごはんと玉子を入れて作ってます。焼肉の後に炒飯をすると炒飯に焼肉の味が染みるし、フライパンの油汚れは減るし、一石二鳥と思ってます!お昼といってもアフター5になりますが、元同僚とお茶をしました。アフター5にお茶をしたので夜は冷凍唐揚げとクルトン入り冷製ポタージュで済ませました。

8月6日〜8日

f:id:monogusachibiko:20200901231210j:plain

6日:またまた実家にお世話になりました。お昼はくら寿司のテイクアウト利用。朝ごはんを食べずに空腹状態で注文したため頼み過ぎました😓夜は冷凍餃子と手作り竜田揚げとサラダとごはん。明らかに食べ過ぎです。
7日:お昼は退職関連書類と一緒に送っていただいた差入れのお菓子(6ついただきましたがお昼に食したのは2つです)。夜は前日実家からもらってきたハンバーグとサラダとゆかりごはん。
8日:朝はバタートースト(マーガリンを使ってるからマーガリントースト?面倒くさいのでこのブログではバタートーストで通します!)。お昼は前々日に実家からもらってきたスイカ。夜はごまだれ冷麺です。自分一人で食べるので見た目の美しさは考えてません(写真撮ったらすぐ混ぜるし)。

8月9日〜11日

f:id:monogusachibiko:20200901231256j:plain

9日:お昼はバタートースト。夜は退職祝いなどを兼ねてフレンチ懐石❤️コース料理をおいしくいただきました。
10日:お昼はレトルトカレー。夜は実家で手作りチキンカレー。
11日:お昼は前日の手作りチキンカレー。お昼といっても15時過ぎになってしまったので、夜はおやつにと思って買った桃のタルトをいただきました。

8月12日〜14日

f:id:monogusachibiko:20200901231351j:plain

12日:お昼はごまだれ冷麺。写真撮る前に混ぜてしまった。夜は冷凍炒飯。お皿不要タイプです。洗い物は少なくていいけどお皿に盛る方が食べやすいです。
13日:朝はバタートースト。お昼は退職時にいただいた焼菓子をつまんでたらお腹いっぱいになったので写真なし。夜は実家から持ち帰ったシュークリームとレモンケーキと抹茶ラテ。
14日:朝(といってもほぼ昼)は冷凍焼きビーフン。お昼は前日同様お菓子のみ。夜は豆腐いっぱいのお味噌汁(インスタント味噌汁に豆腐追加)。

8月15日〜17日

f:id:monogusachibiko:20200901231416j:plain

15日:お昼は冷凍五目あんかけ焼きそば。夜は焼肉とごはん代わりのゆかり冷奴。
16日:朝はきなこトースト。前日のおやつのきなこおはぎのきなこの残りをふりかけました。お昼は冷凍パスタ(オーマイプレミアム 彩々野菜 舞茸となすの香味醤油)。夜は豚バラ焼肉とごはん代わりのゆかり冷奴。
17日:朝はトーストとベーコンエッグと牛乳。お昼はマックフライポテトLとチキンマックナゲット。夜はチキンマックナゲットの残りをいただきました。

8月18日〜20日

f:id:monogusachibiko:20200901231458j:plain

18日:お昼は豚バラ焼肉。夜はざるそば。茹でずに水ですすげばいいだけのタイプで超簡単!ざるそばだけでは満腹にならなかったので追加で厚揚げを焼いたものを続けていただきました。本当は生姜醤油でいただくとおいしいのですが、今回はさっき食べたざるそばの麺つゆを再利用。ネギだけ追加しました😁
19日:お昼は冷凍カルボナーラパスタ。夜は手作りハンバーグと冷奴。20年ぶりくらいにハンバーグを手作りしましたが、母の味にはかないませんでした。
20日:朝はチーズハンバーグ乗せトーストと牛乳。お昼は実家にてそうめん(つゆにそうめんが入っているのは食事前の撮影を忘れてたから😅)。夜はスシローのテイクアウトと母お手製天ぷら。

8月21日〜23日

f:id:monogusachibiko:20200901231518j:plain

21日:朝は焼き厚揚げ。お昼はえのきとベーコンと玉ねぎのスープ(ブイヨン仕立て)。夜は冷凍炒飯(ザ・チャーハン)。
22日:朝は野菜たっぷりラーメン。お昼は親友お手製アップルパイ。夜は麻婆豆腐。この豆腐シリーズはここ2・3年のお気に入りです。
23日:朝はゆかりごはん、冷奴、お味噌汁。ザ・日本の朝食!って感じでした。お昼はカツ丼。カツは実家からもらった冷凍手作りカツを利用。夜は冷凍餃子と冷やご飯。餃子と食べる白米は昔から冷やご飯を好んでました。あったかいごはんよりおいしく感じます。

8月24日〜26日

f:id:monogusachibiko:20200911154626j:plain

24日:お昼はフレッシュネスバーガーチキンマックナゲット、マックフライポテトL。遅いお昼だったので夜はおやつに買ったメロンケーキとカフェオレ。
25日:朝は桃のクレープケーキとチキンマックナゲット。両方とも前日の残りもの。お昼は実家にてたけのこごはんとウィンナー&ポテトサラダ。夜も実家にてゆかりごはん、手作りコロッケ、ローストチキン、サラダ。
26日:朝は前々日の残りもののチキンマックナゲット。お昼は石窯工房のマルゲリータピザ。夜はあっさりとぶっかけそば。

8月27日〜29日

f:id:monogusachibiko:20200911154709j:plain

27日:お昼はトーストと牛乳。夜は冷凍炒飯(ザ・チャーハン)と冷凍餃子。
28日:お昼はコンビニのおにぎり弁当と冷奴、味噌汁。夜はラピッツァのアルトバイエルンピザと牛乳。
29日:朝はトーストと抹茶ラテ。お昼はざるそば(ゆで不要)。夜はおぼろ豆腐鮭茶漬け風と豚焼肉。

8月30日〜31日

f:id:monogusachibiko:20200911160759j:plain

30日:朝はトーストと牛乳。お昼は豚バラ焼肉とトースト1/2。このトーストは軽くトーストした後焼肉を焼いたフライパンで焼きました。もちろんフライパン掃除を兼ねてます。ちょっと油を吸い過ぎた😅夜は冷凍焼きビーフン。外袋のままレンチンしてしまい途中で軽く爆発したため、フライパンで炒めて仕上げました。作り慣れたものなのになんで内袋ではなく外袋のままレンチンしてしまったのか😅自分が怖いです。
31日:お昼は餃子の王将の焼餃子(両面よく焼き)と冷凍炒飯(ザ・チャーハン)。お昼に食べ過ぎたので夜はからあげクンで済ませました。

8月のまとめ
8月1ヶ月の食費は23,800円(冷凍食品は結構ストックしてたので今回写真分と出費はイコールにはなりません)。フレンチ懐石込でこのお値段だし、失業中の食費予算は3万と考えてるからこんなもんかな。

今回は実家にお世話になる回数も多く助かりました。近くに元気な親が居てくれるありがたさ❤️
両親は両親で私が帰るとPCの更新やよくわからないメールの対応をお願いできると歓迎してくれているので今のところWin-Winの関係(のはず)。

しかし毎食写真を並べると茶色いな(笑)。

※ 映えを目指した写真ではなくあくまでもリアルな実態をお伝えするためのブログなので、お見苦しい画像も含まれているかもしれませんがご容赦ください。